水面下での反日デモ阻止活動

 中国も5月1日から労働節で全国的に1週間の連休に入ります。連休直前の今日(4月29日)、上海市政府傘下のある組織から、うちの会社に下記のような電話連絡がありました。
「連休に入る前に会議を開催して、絶対に反日デモに参加しないように社員全員に話してください」と!
 電話を受けた弊社社員は、「うちの社員は皆、そんな暇はありませんよ!」と回答していました。
 他の会社に連絡が入っているのかどうかはわかりませんが、水面下で、反日デモ阻止の動きがあるようです。


 ワンクリック応援、宜しくお願いします!
 人気blogランキング(経営・マーケティング部門)



 メルマガ『中国オフショア開発最前線』はいかがですか?

下記からメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

まぐまぐ

   



↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日デモ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反日デモ

         メルマガ「中国オフショア開発最前線 創刊号」より

 去る4月16日(土)に、とうとう上海でも「反日デモ」が起きてしまいました。

 私は、現在もいつもと同じように活動していますが、実際のところ、現地では身の危険を感じることは一切ありません。日本での報道とは、かなりギャップを感じます。

 また現地で一緒に仕事をしている日本人の方々もいたって冷静で通常通り仕事や生活をされている方が多いのではないか思います。

 また、私は業務上、多くの中国パートナーさんと接することが多いのですが、今回のことが原因で、何かやりにくくなったことも一切ありませんし、中国人の方々と、比較的ストレートにこういった話題にも触れたりしますが、別段、話しにくくなるような雰囲気もありません。

どなたも、こういった騒動が一日も早く収まることを望んでいます。
 彼らにとっては、政治と経済はまったく別物なのだと思います。

また、ある中国人の方、曰く「中国人は、日本人や日本企業に対し反日感情があるわけではありません。問題は、日本政府です。」とのこと!

 いずれにせよ、一日も早い関係改善を心から願っています。

 上海は、いつも通り、活気に溢れたエネルギッシュな街です!


 ワンクリック応援、宜しくお願いします!
 人気blogランキング(経営・マーケティング部門)



 メルマガ『中国オフショア開発最前線』はいかがですか?

下記からメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

まぐまぐ

   



↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日デモ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

