中国における業務管理パッケージソフト導入 成功のポイントとは

1.スクラッチ開発とパッケージソフトの活用

  一般的に業務管理システムを開発する場合、大きく分けると、スクラッチ開発(ニーズに基づき、すべての要素を個別に開発する)とパッケージソフトの活用の2つの方式があります。

  スクラッチ開発は手作り開発のため、言わば痒いところにも手が届くようなシステム作りが可能となります。しかし、コストも高くつき、開発期間も長期になることが一般的です。[続きを読む]

↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海で一所懸命頑張る日本人

 先日、日本で何気なくTVのチャンネルを回していると、突然、中国語が聞こえてきたので、つい手を止めてしまいました。
 NHK土曜ドラマ「上海タイフーン」でした。

 ある日本人の女性が上海に渡って起業するドラマのようです。たぶん、様々な苦難にぶち当たって、どん底に落とされて、それでもくじけず最後に大成功を収めるサクセストーリーなのかな???

 実際、私も上海で一所懸命頑張っている日本人をたくさん知っています。だから、ちょっとリアルなドラマと感じてしまいました。

 ドラマの登場人物である中国人(たぶん上海人の設定)の「上海人を信じるな!」というセリフを聞いて、「それはちょっと言い過ぎじゃないか?」と思ったり、「実際、こんなことはあり得ないだろう」と独りごとを言いながら見てました。 

 本気で見るつもりはなかったのですが、結局、自分の私生活にも重なる部分もあり、いつのまにかドラマの中の主人公を応援している自分に気づき、ついつい引き込まれ、最後まで見てしまいました。

−PR−
 マーケティング戦略必携「中国消費者の生活実態白書」
 中国市場に参入し、成功を収めるには、マーケティング戦略が重要不可欠! 
 新秦商務諮詢(上海)有限公司の中国市場調査ノウハウと野村綜研(上海)諮詢有限公司のマーケティング戦略策定ノウハウを結集!中国の消費者の購買行動を調査、編集。
 

メルマガ『AsiaGATEマガジン−日本とアジアをつなぐ情報誌−

まぐまぐ

   



↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Merry Christmas

Merry Christmas
 今年1年、お世話になりました。
 また来年もどうぞよろしくお願いします!


↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっかりクリスマス気分の上海新天地

新天地
 先日、上海の新天地というところへ行きました。
 ここは比較的新しく出来た観光スポットのひとつです。

 見ての通り、すっかりクリスマス気分でした!
 夜10:00近いというのに、人・人・人‥‥‥!

 すれ違う人は、中国人の他、欧米人、韓国人、台湾人、日本人等々、国際色豊かです!

新天地クリスマスツリー  写真は、夜で分りづらいですが、石造りの建物が立ち並び、新しいのに古い、古いのに新しい!ちょっと不思議な場所です。

 ここは、昨今の上海の大都市化で失われつつある旧石庫門街(上海独自の建物)を保護しようということで改装された観光スポットのひとつとのことです。

 石庫門街という老酒は、ここから来ているのですね!実は、最近気づきました!
 ちょっとおしゃれ、高級感を味わえる場所です!
 高級”感”のみならず、実際に高級です!普通の場所とは、物価がかなり違います?


   経済成長による大都市化も良いのですが、高層マンションやオフィスビルばっかりの街なんて味気ないと思います。

 私は、ここ新天地に限らず、昔ながらの上海らしい街並みもぜひぜひ残しておいて欲しいと心から願っているひとりです。


本記事はいかがでしたでしょうか?できるだけ多くの方に読んで頂ければと思い、ランキングに参加しております!ワンクリック応援、宜しくお願いします!
blogranking


中国ソフトベンダ無料紹介サービス承り中!


 メルマガ『中国オフショア開発最前線』はいかがですか?

まぐまぐ

   

上海オフショア開発視察ツアー冬の陣」来年2月下旬開催決定!  詳しくは別途!

↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南京に温泉発見!そこには、な、なんと???

南京の温泉
 南京に温泉発見!
 温泉に目のない私は、好奇心が大いにくすぐられ、早速出かけてきました。

 列車を利用して上海から南京へ!
 目的地に到着!

 そこには、な、なんと???

 「中国人民解放軍軍師療養楼」と書いてありました。

 「中国人民解放軍???軍師療養楼???」
 私は軍師じゃないし、一般市民、しかも外国人でも宿泊できるんだろうか?という不安が一瞬よぎりましたが、無事チェックイン!

 早速、温泉なるものをチェックしました。
 
 なんと各部屋にプライベートの温泉が付いているのです。

 すばらしい〜!


 出来れば、バルコニーに岩風呂っていうのを期待していましたが、残念ながら、そこまでは!

 でも正真正銘の温泉でした。
 朝、夕、夜、深夜と一日に4回入り、久しぶりに温泉を堪能できました。 
 心身ともにリフレッシュ!
 さてまた頑張るぞ〜!

↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

