蘇州工業園区訪問

蘇州工業園区

 今日は、上海の隣の都市、蘇州へ出張しました。

 上海駅を出発して、居眠りする暇もなく、約1Hで蘇州駅に到着!
 目的地である蘇州工業園区に向かいました。

 写真は、工業園区の中庭から撮影したものです。
 とにかくビッグ!とてもとても1枚の写真には収まりません。
 まだ半分しか完成しておらず、現在も残り半分の基礎工事をしていました。

 ここ、蘇州工業園区は、蘇州市政府とシンガポール政府が共同で設立した工業団地のようなもので、中には世界各国のハイテク企業が数百社入居しています。

 蘇州工業園区の管理会社の方(蘇州市政府の方)から直々に、蘇州工業園区のプレゼンテーションまでして頂きました。根掘り葉掘り、質問もさせて頂きました。

 中国の各市政府は、ハイテク産業の発展にものすごい力を注いでいます。
 上海市政府は、どちらかというと、各企業の自由競争、自助努力に任せている雰囲気ですが、地方都市は、私たちが想像している以上に、ハイテク産業の促進に力を注いでいます。
 ここ、蘇州もその例外にもれず、人材育成と貿易振興に力を入れています。

 上海から車でも列車でも約1hの立地条件!
 今後、何かしらの形で、蘇州のパートナーさんと一緒にビジネスが出来れば!と思います。


中国パートナー無料紹介サービス承り中!

 ワンクリック応援、宜しくお願いします!
 blogranking


 メルマガ『中国オフショア開発最前線』はいかがですか?

まぐまぐ

   



↓FACEBOOKでニュースシェアしています。
もし宜しければ、いいね!宜しくお願いします!



posted by モフー at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

